SSブログ

なぜ『さちこ』? [2010年6月]

なぜ犬に『さちこ』という名前をつけたのか?

知人友人は、自分の子供につけたかったから?
と、言いますが、それは違います。
理由はもっと理不尽です。

私にも、どういう理屈でそうなったのかはわからないのですが、
以前読んでいた『花とゆめ』(白泉社)という漫画雑誌で、
羅川真里茂先生著『赤ちゃんと僕』という作品に、
『さちこ』という名前のうさぎがでてきました。
主人公が知り合ったお兄さんが、こっそり公園で飼っていたうさぎが『さちこ』ちゃんでした。
全てにおいて、切なく悲しいストーリーでしたが。

そのお話のことは、実はすっかり忘れていました。
なのに、どういうわけか、私の頭の中では、
コーギー=さちこ
という数式ができあがっており、
(うさぎ=さちこ なら、まだ理解もできますが)
まだ犬を飼うなんて、ちょっとも思ってない頃から、
コーギーを見る度に
「さちこちゃん!」
と、呼んでました。

コーギー=さちこちゃん
主人もそれを知っていたので、そのまま『さちこ』という名前になりました。
だいたい、犬種においても、何を飼おうか?の相談もなく、
いきなり2人で、コーギーを探し始めたくらい、
頭の中では、飼うんだったら『コーギー』一択になってました。

一つだけ、主人が難色を示したのが『幸子』という漢字です。
「『幸子』って、幸福が薄いような気がする。」
うわーー!世の中の幸子さん!ごめんなさいっ!
それは主人の主観ですから!
そんなことはないですから!

・・そう感じるのは、もしかして、歌の影響・・?
(そういう歌があったよね?)

「じゃあさ、『幸湖』にしようよ。」
という提案が受け入れられ、『さちこ』さんは『幸湖』さんになりました。

幸(バロネスさんから)3
『バロネス』さんからいただいた写真です。



女の子なのに、やんちゃで、何にでも興味を持つ、いたずらっ子です。

幸湖(バロネスさんから)5
『バロネス』さんより







赤ちゃんと僕 (第1巻) (白泉社文庫)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。