SSブログ

炎華さん、肝を潰す。 [2019年5月]

暖かくなったり、寒くなったりしておりますが、
虫は確実に出現しております。
先日、アゲハチョウが庭を優雅に舞っておりました。
・・・こいつ、絶対卵産む。
案の定、今日になって幼虫が、庭の花姫様達を食い荒らしているのを発見。
ヘタすると、一晩でお一人様があの世行き、
なんてことは多々あることなので、
即刻殺虫殺菌作業を実行致しました。

それは前置きなんです。

私がガタガタ作業の用意をしているのを、
幸湖さんは、こっそり部屋の端っこから見ておりました。
主人や私がガタガタばたばたしているときは、
なるべく遠くで見ている方が、
実害が少ないということを悟りきった行動です。

幸湖34.jpg

そばに来たのに気がつかず、足を踏んでしまったり、
蹴っ飛ばしてしまったりすることがあるので、
今は幸湖さんの方でも、用心しております。

作業中は、窓は全部閉めて、
幸湖さんも出てこられないようにします。

小一時間作業に没頭し、片付けも終わって窓を開けたのですが、
幸湖さんが窓のそばの、まだ出しているコタツのそばから動かない。
いつもなら喜んで出てくるのに?

幸湖35.jpg

「さっちゃん、どした?」
やたら激しく前足をなめているのが異常だったので、
前足を掴んで見てみる。
昨日、散歩の時に左側の前足の肉球を少し傷つけたようだったので、
そのせいかな?と思いつつ、
しかし、肉球に異常はない。
前足を離すと、またなめ始める。
なんか変だなと思いつつも、
「お利口さんだったから、おやつしようか。」
と、声をかけると、嬉しそうにこちらにこようとするが、
コタツの向かい側でバタバタしていて、なかなかこない。
外に出てもまたすぐに中に入り、はあはあいう呼吸音だけが聞こえる。
コタツ布団をめくると、中でこっちを見てる幸湖さん。
「どした?幸。おいで。」
だが、それ以上進んでこようとしない。
なんだか、コタツの中の何かに捕まってるみたいだな。
・・・まさか。
でも、さっき見たときは何もなかったけど。

コタツの反対側に回り込んでみると、
幸湖さんが、コタツから上半身だけを出して、
耳を後ろにぴたっとつけて、こちらを見ている。
包みこむように幸湖さんをそっと抱えて、
コタツ布団をめくってみると。
めくれない。
それもそのはず。
コタツ布団の下にかけてあった薄い保温シートが破れていたらしく、
幸湖さんの首にぐるぐるに巻き付いていた。
あまりにも細くなっていて、
前足を見たときには見えなかった、のか?

保温シートが古くなっていて、破れやすくなっていましたが、
縁は布に縫い付けてあり、その布はまだまだ丈夫だったので、
幸湖さんの力でも切れなかったのでしょう。
ちょうど破れている所に首が入ってしまい、
自分ではずそうともがいたり、私が呼んだりしたので、
ぐるぐるに巻き付いてしまったのでしょう。

ねじってはずす余裕がなかったので、ハサミで布を切りました。
もうこれ以上暴れたらだめだというときに、
大人しくしていてくれたので、限界までしまらなくてよかったですが、
肝を潰しました。
うなだれて腕にあごをのせてくる幸湖さん。
「苦しかったね。もっと早く気がついてあげればよかった。」
と、言いながらその背中をずっと撫でてました。

幸湖さん、今、眠ってます。

幸湖33.jpg

殺虫殺菌作業の結果、庭の子達の葉っぱはピカピカでした。

今日のバラ.jpg

今年初めての大輪の花を咲かせた『イングリッド・バーグマン』。


幸湖さんは、一時期、我々がいないときも
自由にさせていたことがあったのですが、
分離不安があるらしく、
家の柱を全部かじってしまい、
襖をびりびりにしてしまったので、
お留守番のときと寝るときはケージに入ってもらってます。
こういうことがあると、やはり自由にさせておくより
その方がいいのかと思います。
幸湖さんにしたら、窮屈かもしれませんが。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。