SSブログ

幸湖さん、ワクチンの注射をする [2019年12月]

艦これの秋イベのE4のラスダンが終わらない・・・
明日、いや、もう今日友軍が来るので、それに期待しよう。
E5とE6は、もう乙か丙でいくからいいんだ(T-T)


クリスマスのイラストがやっと描き終わって、一昨日pixivに載せました。
昨日はずっとだらだらしてしまいましたが、また次があるのね・・


さて、
昨日、幸湖さんは予防接種しに動物病院へ行きました。
私も一緒に行こうと思っていたのですが、
主人一人の方がさっと行ってさっと帰ってこられると思ったようで、
私は『フラワーナイトガール』をやりつつお留守番でした。

予防接種は『バンガードプラス5/CV-L4』というやつで、10種混合ワクチン・・だよね?;;
主人が言うには、
「『去年も10種混合だったので、今年も同じでいいですね?』と言われたけど、
去年が何だったか覚えてなかったし、何がいいかわからなかったから、はいって言ったけど(^◇^;)」
私も何種があって、何種がいいのかよくわからないですよ。
最初は8種とかだったような気がする。
ずっと『予防接種証明書』なるものは取っておいてあるので、見ればわかりますが。

10種って、なんかこー・・証明書にちっこい字で書いてあるのさ。
『犬のジステンバー』から始まって、犬伝染性肝炎、犬アデノウィルス2型感染症、
犬パラインフルエンザウィルス感染症などなど。
あっ、証明書の袋にちゃんと書いてあった(^◇^;)
なになに?
犬パルボウイルス感染症、犬コロナウイルス感染症、
犬レプトスピラ病が4種類あって、カニコーラ型、イクテロヘモラジー型、グリッポチフォーサ型、
ポモナ型の全10種類、だそうです。


そういえば、万札2枚渡したのに、1枚返ってこないのはなぜだ?
お駄賃になったのか?

幸湖さんは、毎度言うようですが、とってもいい子なのですが、困った事がいくつかあって、
一つは爪切りが大変なこと
二つ目は、車に乗ると、ずーっと吠え続けるんです。
それもどこかへ捨てられるんじゃないかと思われるくらい悲痛に吠えます。
絶対車の中で虐待してると思われてる(^◇^;)
どうも外が(それも前)が見えないのが不満らしい。
子犬の頃はもっとお利口さんだったのに。(とほい目

あれをずっと聞かされて運転するんじゃあ、ねぇ(^◇^;)
お駄賃、しょうがないかな。
それに、

14 洗濯に失敗したネクタイ.jpg

主人がうどんの汁をこぼして染みにしたネクタイの洗濯を頼まれたのですが、
洗濯に失敗してダメにしました すみません。
その万札で新しいのを買ってください。

この分解したネクタイは、自分で作るときの型紙にします(^^)
実は欲しかったんだ見本♪


そして、幸湖さんの右眼なんですが、

14 幸1.jpg

眼の中の、下の方に、焦げ茶の丸い油みたいのが浮かんでるのがおわかりでしょうか?

14 幸2.jpg

幸湖さんが寝っ転がったりすると、位置が動くんです。
毎回病院へ行くと診ていただくのですが、
今回も大きさは変わっておらず、表面に油滴が浮かんでる様な状態なので、
悪い病気ではない、そうです。
ただ、原因不明。
ネットで調べると、『虹彩嚢胞』っていう病気?らしい。

「大丈夫だって。先生が両眼ともちゃんと見えてるって言ってたよ。」
と、主人。
それだけでも安心です。

14 幸3.jpg

この頃、こんな風に寝ているときが多くなったので、
ちょっとしたことでも心配してしまいます。
幸湖さんも来年の4月で10歳ですのでね。


14 富士山.jpg

先月、幸湖さんのお散歩コースで撮った富士山です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。