SSブログ

幸湖さん、ステロイドを処方される [2020年6月]

暑い~ なんだこの暑さは。
まだ梅雨にも入ってないのに(もしかして、もう入った?)。

この時期になると、なぜか屋根裏に保管している漫画が読みたくなるので、
作業場の本の整理を兼ねて屋根裏から本をおろすのですが、うちは2階が大変暑いです。

私の持ち物で、『本』と名のつく物は果てしなく節操もなく大量で、
徐々に電子書籍化しておりますが、全然追いついておりません。
減る以上に買うんだから、減らないわな(^0^;)
作業場として一部屋使わせてもらっておりますが、
本だけでなく、作業の材料や道具類も置いてあり、入りきらないので屋根裏にも置いてある始末。
主人は屋根裏にはたぶん、ここに引っ越して来てから数えるほどしか入ったことはないです。
なので、あの惨状を目にしたことはないだろうと(^0^;)

今週、本をおろそうと屋根裏に登ったところ、あまりの暑さに息ができませんでした。
そうなんです 屋根裏には窓がないんです。
絶対、断熱材入ってないよ。
あの大変暑いはずの2階が
「なんて涼しくて、快適なんだろう。」
と思えるほど。
半分くらいおろしたところで、ひっくり返りそうになったので作業は全面中止となりました。
全部おろしたところで、作業部屋には入りきらないんだからいいんだけどさ。
夏が終わるまで、屋根裏は封印されました。

幸湖2020-4-1.jpg
幸湖さんとチューリップ

お昼に幸湖さんのリハビリのため軽めの散歩に出ましたが、降られました。
風が急に強くなり、だんだん冷たくなってきて、
晴れてたはずなのに、いつの間にか雲が多くなってるなぁ・・と思った途端にばらばらっと。
幸湖さんをまだ本気で走らすわけにはいかなかったので、抱き上げて家まで走りました。
幸湖さんの寄り道に付き合っていたおかげで、そんなに遠くまでは行っていなかったので、
長距離を走らなくて済みましたが。


幸湖さんは、だいぶ歩いたり走ったりができるようになりましたが、
まだ右足を少し浮かせて立ったり、左足に力が入らなくてよろっとなったり、
立ち上がるのに時間がかかったりしてます。

動物病院の先生が、触っても痛がらないので、
もしかしたら神経の方からきてるかもしれないから、と、先週ステロイドが処方されました。
5mgの『プレドニゾロン』錠。
人間も突発性難聴になったりすると処方されます。
喘息の吸入とかもありますね。
『ステロイド』って聞くと、皆様、嫌な顔されますが、
いやいや、ステロイド自体はいい薬ですよ。
服用法さえ間違わなければ。

「2つ飲ませてって。」
えっ?10mg飲ませろと?
人間の場合、最初はどんと飲ませて徐々に減らしていくもんだけど。
幸湖さんの体重約11kg。
・・・多くない?
そんなことを思いつつ薬の入った袋をむにむにしていると主人が
「犬はステロイドが効きにくいらしいよ。」
と、さっさと調べてくれてました。
幸湖さんに差し出すと、そのままポリポリと食べてくれました。
まずくはないのね。

先週は10mg、今週は5mg飲ませて、薬が終わったら終わりだそうです。
やはり犬の場合も、急に止めてはいけないのね。
ほっとしつつ、幸湖さんに食べさせると、
「2つくれないの?」
という顔でじっと見つめられました。
「今日からは1個だよ。」
不満げな幸湖さんでありました。

原因はよくわからないようですが、神経の方ではないようで。
「またなったら連れて来てください、って。」
またならない方がいいんですけど(;゜ロ゜)

幸湖2020-4-2.jpg

幸湖さんには、我々がいないときはケージに入っていただいてましたが、
足を痛めてから、いないときも1階を自由に歩き回れるようにしました。
また柱をかじるかもしれませんが、今のところはそういうことこともなく。

主人が仕事以外に出掛けるときや主人の母が帰るときは、
幸湖さんは玄関でちゃんとお見送りしてます。
特に、主人が出掛けるときは大騒ぎです。
どこに行くの?置いていかないで!という感じで悲しげに鳴くわ、騒ぐわ。

しかし、
私が仕事に行くときは、お見送りにも来ません(`ε´)むぅ
リビングのドアの所から、じーーっとこっちを見てるだけです。
窓から覗いているということもなく。
この差はなんなのだ?どういうことなのだ?

幸湖2020-4-3.jpg

ワクチンのときかフィラリアのときか忘れましたが(たぶんワクチンのとき)、
動物病院で、ペットの写真を使ってカレンダーを作ることができるチケットをいただいていたのを
すっかり忘れており、期限切れますよ、の1日前にお願いして作っていただいたカレンダーです。

カレンダー1.jpg

カレンダー2.jpg

7月からにしたので、まだ表紙がでています。


幸湖さんと散歩に行ったとき、
階段でこけて右足首を捻挫してプードルの足になってから2年くらい経ちますが、
正座するとまだ痛みます。
もうプードルの足になることはありませんが。
幸湖さんの足も、当分、前の様には走ったりできないんでしょうね(T-T)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。