SSブログ

幸湖さん、炎華さんにしがみつく。 [2019年12月]

前回の記事、夜中にあげたばかりなのですが。

やっと艦これの秋イベ(もう今年も終わるのに、『秋イベ』。)E6の輸送がおわりました。
これからギミックとー
ラスボス削りとー
装甲破壊ギミックと-・・・・
なんだろう?この焦燥感・・・
結局、E5とE6は乙です。
主人はE6甲で、ラスダンの友軍待ち。
毎度毎度、主人の『甲での挑戦』を見てると、
『甲』ではいきたくないと思って『乙』に落としてしまいます。


【注】ここから本題なのですが、排泄物のお話になりますので、
ご飯中の方は、ここまでで打ち切った方がよろしいと思います。
大丈夫な方だけ、先にお進みください。


16.幸湖1.jpg

今日も散歩前にカメラを向けたところ、
「はいはい、またですか。」
というように、ふせをされてしまったので、写さずバッグにしまいました。
上の写真は、昨日撮ったものです。

わんことお散歩されたことのある方はおわかりと思いますが、
必ず途中で『う〇ち』をしますよね。
幸湖さんもこの頃は2回ですが、多いときは4回するんです。
「そんなのする意味ある?」
というくらい柔らかいのを、無理矢理出したような感じで最後の方はします。

事件は2回目の『うん〇』タイムに起こりました。

幸湖さんはたまに私の髪の毛を食べているときがあります。
私の髪は長いです。
ふと、私が主人がいないときに突然死した場合、幸湖さんに食われるんじゃないか、
と思ったりするときもあります(゜o゜;)
本人は死んじゃってるからいいけど、それをみつけた主人は・・・

いやいや、それはこっちに置いておいて(^◇^;)

幸湖さんが2回目の『うん〇』ポーズをしたとき、そばにしゃがみました。
いつもの手順として、
リードの持ち手の部分を膝の下に敷いて、
幸湖さんが用を足し終わっても遠くへ行けないように固定し、
持っているペットボトルなどを置き、
もう1回目が終わってる場合は、結んだビニール袋の口をあけ、
背中の方にまわっているウエストバッグを前に持ってきて、
バッグの中の『うん〇紙』を取り出して、
柔らかいときは幸湖さんのお尻を拭いてから、
うん〇を取って、ビニール袋に入れ、口を結んで終わり。

・・・文字で書くとかなり大層な事の様に思えるな(゜o゜;)

しかし、このときは『持っているペットボトルなどを置き、』の時点で
作業がやむなく中断されました。
幸湖さんが、私の髪の毛混じりのうん〇をしたことにより、
お尻から髪の毛でうん〇がぶら下がっている状態となり、幸湖さんはパニックになりました。
大きな声できゃんきゃん鳴きながら、私の周りを一周まわったあげく
後ろ足で立って、すごい力でしがみついてきました。
今までにこのぶら下がってる状態に何度かなったことはありましたが、
こんな風にしがみついてきゃんきゃん鳴くことはなかったので、
本犬、相当怖かったのでしょう。

しがみつかれた炎華さんは、紙を出すこともできず、幸湖さんをまず落ち着かせようと、
穏やかに声をかけつつ、背中ぽんぽんなでなでを続けました。
そのうち、落ち着いてきたのか、少し力が緩んだところで
以降の手順に進むことができ、紙を取り出せました。
そーっとうん〇を引っ張って、幸湖さんのお尻から離すことに成功。
再び大きな声で鳴きながら、目一杯しがみつく幸湖さん。
「もう大丈夫だよ。終わったよ。」
背中ぽんぽんなでなで。
首の横なでなで。

幸湖さんだけかと思っていたら、どこのわんこもそうらしいのですが、
自分でおならをして、
「何の音!?怖い!」
と、慌てて逃げ出したりするんです。
逃げ出した先で、私をじーっと見てたりして。
「私じゃないよ!人のせいにすんな!」

何が怖かったのかなぁ?
いつもより長くて、足下まで垂れ下がってて、足にばしばし当たったからなのかな。
などと考えつつ。

16.幸湖2.jpg


16.幸湖3.jpg

幸湖さんもお疲れでしょうが、炎華さんも今日はかなり疲れました。


そして。
今日は富士山は見えませんでした。
明日雨?

16.富士山1.jpg
昨日の富士山

16.富士山2.jpg

夕焼けが綺麗だったので、家から撮りました。
ので、電線が沢山です。


ルート開放ギミックの編成は、通常艦隊で行くべきか、輸送編成で行くべきか・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

幸湖さん、待たされる [2019年12月]

まずはじめに。
実家近くに住む奥さんが、先日亡くなりました。
生前は、幸湖さんをとても可愛がってくださいました。
もう何年もご病気で、入退院を繰り返していらっしゃったそうです。
突然、おうちで倒れて救急車で運ばれ、そのまま亡くなったようです。
声の大きな、とても明るい方でした。
幸湖さんを可愛がってくださって、本当にありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。


日曜日、午後から雨が降り出しました。
この日は、『まらしぃ』さんのピアノコンサートへ行きました。
会場の最寄りの駅は、4年間利用した駅だったので、とても懐かしかったです。
すごく変わってしまったところと、全然かわらないところが混在してましたね。
当たり前ですが。

夜中に外を見ると、雪になっていて、お隣の屋根がうっすら白くなってました。
朝、主人は車の周りのうすーく積もった雪をかいたそうですが、
主人が出掛けるときはもう、雪らしきものはすっかりなくなっておりました。

しかし、散歩の時間になっても、道はまだ濡れておりました。
お腹がびちゃびちゃになるだろうなーと思いつつ、支度をしている間、
幸湖さんはずっと私についてまわってました。
雨降ったし、この調子だと富士山も綺麗に見えるのではないかしら、とカメラを手に取ったとき、
ひらめいたことが。

幸湖さんはカメラを向けるとですね、真っ直ぐ立っていてくれないんです。
絶対にうなだれて目をそらすとか、ふせをしてしまうとか、お座りしてしまうとか。
これは・・
今がチャンスなのでは?
こんな風に活発に動き回ってるところを、同じ目の高さで撮れるのは今なのでは?

幸湖さんの絵を描くときに、ぴしっと立っている全角度の写真が必要なのです。
筋肉のつき方とか、重心の位置とか。
描き始めると、あれ?どうだっけ?と思うことが多々ありまして(T-T)
この頃、幸湖さんは寝てるときが多いです。
そんなときに、「ハイ、さっちゃん。起きて、立ってみて。」なんてできません。
毛の流れなどは転がっていても、見て描くことができますが。

ということで、
「もう支度できたし、いくよね!」
と興奮気味の幸湖さんに、カメラを向けました。
「えっ、なに?」
と困惑気味の幸湖さん。
1、2枚はなんとかこちらを見ててくれたものの・・

15.幸湖1.jpg
「・・・まだか・・・まだなのか・・・いつになったら行けるのだろう・・」

カメラを一度はずしたら

15.幸湖2.jpg
「いく?」

再びカメラを向けると、

15.幸湖3.jpg
「もう!早く行きたいのに!」

とうとう座り込んでしまいました。
こうなってしまったら、カメラを向けている間は立ち上がりません。
カメラはウエストバッグにしまって出掛けます。


幸湖さんのお散歩コースの裏山の階段は、落ち葉で埋め尽くされてました。

15.階段1.jpg

コンサートの帰り、暗がりでの濡れたこの階段は、結構危険なものがありましたが。

15.階段2.jpg

昼間はとても綺麗です。

15.階段3.jpg

そして。

15.富士山.jpg

富士山はこの日も綺麗でした。
そして、幸湖さんのお腹は、思った通りびちゃびちゃどろどろでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

幸湖さん、ワクチンの注射をする [2019年12月]

艦これの秋イベのE4のラスダンが終わらない・・・
明日、いや、もう今日友軍が来るので、それに期待しよう。
E5とE6は、もう乙か丙でいくからいいんだ(T-T)


クリスマスのイラストがやっと描き終わって、一昨日pixivに載せました。
昨日はずっとだらだらしてしまいましたが、また次があるのね・・


さて、
昨日、幸湖さんは予防接種しに動物病院へ行きました。
私も一緒に行こうと思っていたのですが、
主人一人の方がさっと行ってさっと帰ってこられると思ったようで、
私は『フラワーナイトガール』をやりつつお留守番でした。

予防接種は『バンガードプラス5/CV-L4』というやつで、10種混合ワクチン・・だよね?;;
主人が言うには、
「『去年も10種混合だったので、今年も同じでいいですね?』と言われたけど、
去年が何だったか覚えてなかったし、何がいいかわからなかったから、はいって言ったけど(^◇^;)」
私も何種があって、何種がいいのかよくわからないですよ。
最初は8種とかだったような気がする。
ずっと『予防接種証明書』なるものは取っておいてあるので、見ればわかりますが。

10種って、なんかこー・・証明書にちっこい字で書いてあるのさ。
『犬のジステンバー』から始まって、犬伝染性肝炎、犬アデノウィルス2型感染症、
犬パラインフルエンザウィルス感染症などなど。
あっ、証明書の袋にちゃんと書いてあった(^◇^;)
なになに?
犬パルボウイルス感染症、犬コロナウイルス感染症、
犬レプトスピラ病が4種類あって、カニコーラ型、イクテロヘモラジー型、グリッポチフォーサ型、
ポモナ型の全10種類、だそうです。


そういえば、万札2枚渡したのに、1枚返ってこないのはなぜだ?
お駄賃になったのか?

幸湖さんは、毎度言うようですが、とってもいい子なのですが、困った事がいくつかあって、
一つは爪切りが大変なこと
二つ目は、車に乗ると、ずーっと吠え続けるんです。
それもどこかへ捨てられるんじゃないかと思われるくらい悲痛に吠えます。
絶対車の中で虐待してると思われてる(^◇^;)
どうも外が(それも前)が見えないのが不満らしい。
子犬の頃はもっとお利口さんだったのに。(とほい目

あれをずっと聞かされて運転するんじゃあ、ねぇ(^◇^;)
お駄賃、しょうがないかな。
それに、

14 洗濯に失敗したネクタイ.jpg

主人がうどんの汁をこぼして染みにしたネクタイの洗濯を頼まれたのですが、
洗濯に失敗してダメにしました すみません。
その万札で新しいのを買ってください。

この分解したネクタイは、自分で作るときの型紙にします(^^)
実は欲しかったんだ見本♪


そして、幸湖さんの右眼なんですが、

14 幸1.jpg

眼の中の、下の方に、焦げ茶の丸い油みたいのが浮かんでるのがおわかりでしょうか?

14 幸2.jpg

幸湖さんが寝っ転がったりすると、位置が動くんです。
毎回病院へ行くと診ていただくのですが、
今回も大きさは変わっておらず、表面に油滴が浮かんでる様な状態なので、
悪い病気ではない、そうです。
ただ、原因不明。
ネットで調べると、『虹彩嚢胞』っていう病気?らしい。

「大丈夫だって。先生が両眼ともちゃんと見えてるって言ってたよ。」
と、主人。
それだけでも安心です。

14 幸3.jpg

この頃、こんな風に寝ているときが多くなったので、
ちょっとしたことでも心配してしまいます。
幸湖さんも来年の4月で10歳ですのでね。


14 富士山.jpg

先月、幸湖さんのお散歩コースで撮った富士山です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。