SSブログ

幸湖さん、再び胃腸炎になる。 [2018年]

昨日のたんぽぽ.jpg

いきなり、幸湖さんではなく散歩の途中でみつけたたんぽぽなんですが。
これって、どっち?
西洋たんぽぽ?日本たんぽぽ?
黄色いのが西洋で、白いのが日本と覚えてましたが、なんだか違うようです。
このたんぽぽは、周りに咲いていた黄色いのとは違う感じだったので撮ってみました。

昨日の幸4.jpg

かがんでカメラをいじってるとですね、
幸湖さんがこんな風にわりこんできます。

昨日の幸3.jpg

そして、すっかり割り込みきって、たんぽぽのニオイを嗅いだりします。


さてさて。
去年の、秋でしたかねぇ・・
幸湖さん、再び胃腸炎になりました。
前と全く同じ症状です。
症状が出る前の日に、ウ〇〇に真っ白いカタマリが混ざっていて、
かたつむりみたいに渦をまいてました。
見ても、なんだかよくわからなかったです。
その前の日、庭で縁側の下に潜り込んでごそごそやっていたので、
なんか拾い食いをしたのかもしれません。

子犬の頃、主人がキビシク拾い食いしない訓練をして身についているはずなのに、
この頃は、全然だめですよ。


その日は、主人の母と主人と3人で、買い物に行っていたのですが、
ドアを開けた途端、異様な香りが・・・(;゜ロ゜)
幸湖さん、情けない顔でお腹とお尻をウ〇〇まみれにして、
ウ〇〇まみれの毛布の上に立ってました。

慌ててウ〇〇まみれになるのもかまわず、
幸湖さんを抱っこしてお風呂場に連れて行き、お腹とお尻を洗いました。
どのくらいああしてたんだろうと思うと、涙が出そうになりました。

それでも、幸湖さんは元気です。
ぐったりはしてません。
主人が休みの今日、病院へ連れて行った方がいいのかな・・
主人に「病院」と言ったところ、
「前と同じだから、少し様子を見た方がいいよ。
ただの下痢で連れてこられたら、病院だって迷惑だよ。」
と、言われてしまいました。
うちには子供がいないのですが、これが喧嘩のタネになるんだなぁと悟りました。
「行きたいんだったら、行ってもいいよ。」
( ̄~ ̄;) ウーン
この前のときより、ひどくなさそうではありました。
主人の言う通り、少し様子をみて、
ひどくなるようだったら、また父に頼もう。


まずは絶食から。
このときは、『吐く』はなかったですね。
ウ〇〇の回数も前ほどじゃありませんでした。
朝起きてきたときも、大量にトイレにウ〇〇があることはなく。
ただ、いつもよりは回数が多く、出ると大量ですごく柔らかい。
その度にお尻を洗ってやりました。
血便もなかったと思います。

絶食の後の食事をどうしたらいいだろうと思い、
インターネットで調べました。
『おもゆをやるといい』
と、あったので、
炊いてあったご飯を少し、てきとーな量の水に入れて鍋で煮て・・・
ご飯が膨らみすぎて、重湯がちょっとしかとれなかったので、
・・・結局、お粥じゃん(^0^;)
ま、いっか(^◇^;)
そのまま冷まして、幸湖さんに食べさせました。
下痢しても空腹の幸湖さんは、あっという間に平らげました。
重湯の間に、
『すったリンゴをやるといい』
ともあったので、4分の1を擦ってあげたら、ぺろっとなくなりました。

次は、いつものドッグフードを子犬の頃のようにふやかしてやるか、
でも、あと1回はリンゴを擦ったのを食べさせて様子を見て。

また4分の1を擦ったのをお皿に入れてやると、
ニオイを嗅いだだけで、もう下を向きもしません。
前の、薬の混ざったフードのときのように、困った顔もしません。
手にとって口の前に持って行っても、横を向いて食べようともしないんです。

・・・・可愛くないよ(`ε´)

「それじゃない。
そんなの、もういらない。」
幸湖さんの声が聞こえるようです。

ちくしょー・・・
それを食うまでドッグフードはださんぞ!
しかし・・
リンゴって、擦ると空気に触れる面積が最大になるので、
みるみる色が変わっていくんです。

とうとう根負けして(よわっ!(^◇^;))
ドッグフードをお湯でふやかして、やりましたよ。
がふがふ言いながら食べる幸湖さん。

やはり完治するまでに1週間かかりました。
ただ、もう4日目くらいにはだいぶ形のあるウ〇〇になってました。

今回は、前ほどひどくなかったことと、
前と同じような症状だったということと、
主人の母が、私の仕事のときに幸湖さんのそばにいてくれたので、
前のときより落ち着いていられました。

最近の幸1.jpg

もう、拾い食いはやめてくださいよ(^◇^;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。