SSブログ

幸湖さん、胃腸炎になる その3。 [2016年1月]

明日の4月1日は幸湖さんの誕生日です。

幸24.jpg

上の写真は、
幸湖さんに初めて会いに行ったときに、主人がビデオで録ったときのファイルがあったので、
そこから切り抜いてきました。



さてさて。

2回薬を飲ませただけで、だいぶウ〇〇の回数が少なくなってきた幸湖さんでした。

しかし-
薬は1種類ではない。
1個ずつとはいえ、2種類あるのです。
あの格闘を、倍行わなければならないのです。
そして、なぜか消耗しているのは根性なしの飼い主の方でした。
咬まれないとはいえ、治るまであの格闘を続けろ、というのは・・・

仕事から帰ってきた主人に
「大変だったんだよー!」
と話すと、
「すりつぶしてやっちゃだめなの?」
・・・・それを、私に言う?

錠剤をすりつぶしたり、カプセルをはずしたりして飲ませると、
効果が薄れたりするんだよ。
諸手を挙げて賛成はできないなぁ。

それに、ベルベリンにゲンノショウコは、苦いんです。
すりつぶしたら、苦さが表にもろに出てくるに決まってる。

でもなぁ・・
毎日格闘するのもなぁ・・・
幸湖さんも嫌だろうし。
・・・しょうがない、試しにやってみるか。


えらく硬かったので、主人に潰してもらい、
半分量のエサにふりかけ、混ぜる。
「ご飯しよう。」
と、何事もなかったかのように食べさせます。

しかし、すごい勢いで一口二口食べたかと思うと、
三口目で顔を上げ、困った様に動かない。
(やっぱし)
「いいよー 食べな。」
と言うと、顔を下に向けるが、すぐ顔を上げて動かない。

ちょっと状況は違いますが、こんな感じ。

幸湖22.jpg

上の写真は、カメラを向けられることに慣れていないときに、
「え?なに?それ。なんか光ってて怖い。」
という不安な感じ、ですが。
これと同じような顔をしてました。

ごめんね 大好きなご飯なのに(; ;)ホロホロ
お皿のドッグフードを手のひらに乗せて口の前に持って行くと、迷わず食べる。
おっ このまま食べるかな。
「食べな。」
お皿をいつものように軽く叩いて、手を引っ込めると、
手につられて顔を下に持って行くが、また顔を上げてあの困った顔をしている。
・・・あの、何でも食べちゃう幸湖さんが(; ;)ホロホロ
「食べな。」
手のひらに乗せて、口の前に持って行くと、迷わず口をあけて食べる。
結局、全部そうやって食べさせる事はできました。

可哀想だけど、仕方がない・・・(; ;)

しかし、砕いて飲ませるようにしてから、また下痢が始まりました。
吐き止めは効いているらしく、吐かなくはなりましたが。

「やっぱり、すりつぶしてやっちゃだめなんだよ。
また格闘してでも、そのまま飲ませるよ。」
主人にそう告げると、主人は少し考えてから、
「俺がやるよ。」
と、言ったかと思うと、格闘することなくあっさり飲ませてました。

なんでー!?(°口°;) !!
どんな技術で-!!
「なーんにも。チーズで薬をくるんで飲ませただけ。」
(°口°;)!!
「朝から食いたくもないチーズ食ったよ。」
苦笑いの主人。

はぁ・・・
さすがです。
かなわんなぁ・・(^◇^;)
それなら、幸湖さんも幸せです。
大好きなチーズで薬が飲める。

それからすぐに、普通の硬さで出始め、1週間ですっかり回復致しました。

幸湖23.jpg
     ↑ お得意の『欲しい』のポーズ

いつまでも元気でいてね。

今回、動物病院の先生が『胃腸炎』と仰っていたので、そのまま書きました。
色々調べてみたところ、幸湖さんの症状からいうと、『大腸炎』のようですね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。